さわやかハンバーグがスーパーで市販されているという噂を検証した

shizuoka

お腹すいた人「お腹すいたなぁー」

浅草寺の前を突っ切った時、静岡出身の友人が隣でポツリとつぶやいた。

友人:「さわやかのハンバーグ、スーパーで買えるけどねー。」

shoko:え、まじ!?

友人:「あ、でもさわやかって名前じゃなくて、名前は変えて売ってるけどねー。」

shoko:え!?なにそのホントっぽい感じ。

本当だったら大事件。

これまで、どれだけさわやかハンバーグを食べるために、ギャグみたいな待ち時間を過ごしてきたことか。
それが、スーパーに売ってる?冗談じゃない。

静岡県で1番人気のファミリーレストラン、さわやかハンバーグ。

自慢のハンバーグについては店頭でもしっかりと”店舗でしか食べられない(=市販していない)”と謳っている

市販されているって本当なの!?

真実を確かめてみた。

ちなみに、この記事を書いている著者は、
さわやかハンバーグレストランのある静岡県に現在住んでいます。
静岡県には、2014年から2018年まで毎月のように通った経験があり、2018年9月から移住を開始しています。
現在は東京都内にあるIT企業に勤めており、リモートワーカーとたまに2拠点生活をしています。

それではさっそく本題に戻って見ていきましょう。

食べたい、食べれない、食べさせたい

来店客数は静岡県の人口越え

静岡県の人口は約370万人。に対してさわやかの来客数は2017年の1年間で約600万人に達した。

余裕で県の人口を超えている。ちょっと複雑。笑

さわやかの人気はどこまで高まるのか…。

待ち時間確認サイトまで登場

人気すぎてついに最近は、各店舗の待ち時間をスマホから確認できるサイトまで登場。
詳しくは、静岡名物ハンバーグさわやかの待ち時間サイト紹介と活用法を参考にしてみてね!

この味、静岡に来れない人にも食べさせたい。

けど、静岡県外には一切出店はしてないし、関東圏から一番近い御殿場店は3時間待ちが当たり前になっている状況。

そう悩んでいた矢先、市販されているという噂が耳に入った。

 

さわやかハンバーグを求め、掛川のスーパーへ

4個入りで1,500円、名前は満点ハンバーグ

早速友人の噂を聞きつけ、そのハンバーグがあるという掛川駅のスーパーに。

サンゼンというスーパーマーケット。

▼サンゼンの外観

冷凍で販売されているということだったので売場を探してみると、

▼あった!!!噂のハンバーグ

ついに見つけた、満点ハンバーグ

「爽やか」「満点」、ネーミングセンスがちょっとかぶる。やはり同一ハンバーグなのか?

ポスターには地方発送も受け付けているとの記載。わざわざ書くなんて、そんな需要あるの?

▼満点ハンバーグコーナーの様子

値段は4つ入りで1500円。通常の冷凍ハンバーグにしてはお高めだけど、さわやかのハンバーグと比べたら4分の1の値段。

 

例のオニオンソースも別売りで販売

そして、ハンバーグが置いてある横には、まさかのオニオンソースまで販売されていた。

これはもしかして本当に同一ハンmbg・・・。

▼オニオンソース!小分けで4袋100円。安い。

早速2つ購入。

1つは購入後すぐの試食用、もう1つは、まんまと広告に乗せられてaoichan家に発送する用に。笑

ちなみにレジに並んでた前の人の買い物かごを見ると、満点ハンバーグが3袋も入っていた。

市販のハンバーグまでも大人気なのかww

さわやかハンバーグ=満点ハンバーグ?真実は・・・

製造元はマルマツ食品

結論から言うと、さわやかハンバーグと満点ハンバーグは違う会社が出している違う商品だということが分かった。

さわやかの工場は、静岡県袋井市にあり、満点ハンバーグの工場は、静岡県菊川市にある。

《参考》さわやか>会社概要

《参考》マルマツ食品>会社概要

元さわやか店員も認める味

満点ハンバーグ=さわやかのげんこつハンバーグでは無いことが分かった。

ちょっと残念!ところで、味はどうなの

早速、サンゼンで買った満点ハンバーグを友人宅の庭で炭火焼にした。

▼美味しそうに仕上がってきた

 

焼きあがって一口食べた。

こ・・・これは・・(;゚Д゚)!!!

(;゚Д゚)!!!(;゚Д゚)!!!

その場に出くわした元さわやか店員の男性も一口食べて「同じ味!!」と言うくらい、さわやかハンバーグの味がする。美味しい、、、。

ってか、これさわやかじゃん。笑

※ちなみに別売りのオニオンソースの味は、さわやかのものとは少し違い濃かった

※焼き加減は、焼き切らないくらいが美味しい(とはいえ冷凍食品なのできちんと焼かないとダメだけど)

さいごに

今回の結果、さわやかのハンバーグがスーパーで買えるという噂は間違っていたことが分かった。

やはりさわやかはさわやかの店舗でしか食べられないみたい。

しかし!目をつぶったら分からないくらい同じ味のハンバーグは市販されていることも分かった。

これは今後静岡お土産に流行るかも。ってかもう掛川市民の中では一般常識で、水面下で流行りつつあるのかも…

ぜひ、静岡土産に買ってみてね。

※どこのスーパーに売っているかは調査中。