ラッキーセブンって、何でラッキーなのか調べた件

スポンサーリンク

「誕生日いつー?」

 

7月7日。

 

「えー!ラッキーセブンじゃん。いいね!!」

 

…そうなの、あはは。(苦笑)

 

ラッキーセブン。

誰もがなんとなーく認識していて、誰もが生まれてから1回は発したことある言葉。

▼スロットも777

aoichanも物心ついた時から、7=ラッキー(幸運)というのはなんとなく認識している。

ナンバープレートが”7777″の車とか見ると、「あー」って思ったりするよね。

 

でも、

そもそもなんで7なの?

 

調べてみたところ、ラッキーセブンは野球がきっかけで生まれた言葉だった。

ラッキーセブンの由来

きっかけは大リーグ野球の試合

「ラッキーセブン」と言われるようになったのは、大リーグ(海外のプロ野球)の試合がきっかけ。

 

それは、優勝がかかった大事な試合。試合終盤7回にさしかかり、負けているチームの攻撃の番。

打者はフライを打ち上げてしまう。

 

外野手がボールをキャッチしアウト、、、

負けた、、、

 

と誰もが思った時!

急に吹いた突風で、

フライはなんとホームランに。

そのチームは奇跡的な逆転優勝を果たした。

 

試合後のヒーローインタビューで、ホームランを打った選手が言った。

 

「ラッキーセブンス!」

(7回のラッキーなホームラン!)

 

この試合以降、7=ラッキー(幸運)というのが、海を渡りここ日本でも野球関係なく広く使われる一般的な言葉となっている。

 

実際野球の7回ってラッキーなの?

偶然突風が吹いてホームランになり逆転優勝したのが7回だったから、ラッキーセブン。

そのラッキーセブン文化は今のプロ野球にも残っており、どのチームも7回の攻撃の前にジェット風船を飛ばしたり、傘をくるくる回したりする。

「何かが起きるかもしれない7回」という雰囲気を作り上げる。

▼ベイスターズのラッキーセブン(7回攻撃)!恒例のジェット風船を飛ばす

確かに7回は、試合が動く要素がいくつかある。

 

要素1:投手が変わる

100キロ超えのボールをポンポン投げるピッチャー。当たり前だが、無限に投げれるかというとそうではない。

1つの基準となっているのが1試合100球だ。100球を超えてくるとさすがに疲れてコントロールが取り辛くなったりしてくる。

また先発投手が、勝ち投手の権利を得られるのが6回を投げ切るまでという事もあり、7回はピッチャーを交代しやすいタイミングと言える。

5/21に先発した大谷翔平も、7回2アウト(110球)まで投げたところで交代した。

 

要素2:打者がボールに慣れてくる

逆にバッターは、複数回打席に入ることでピッチャーに慣れてタイミングが合いやすくなる。今の時代、ビデオやVRなどで相手投手の研究を事前にできるものの、やはり本番試合の1打席目から完璧にタイミングを合わせるのは難しい。

 

7回は、仮にその前の6回までノーヒットだとしても、バッターは全員2回目以上の打席数になりピッチャー慣れしてくる。

6回×3打席÷9人=2打席/人 (6回まで3人=3打席で終わると18人で、チーム9人だから1人当たり2打席)

ということで、風が吹くのとは関係なくしても、野球の7回は試合が動く要素が多くありそうだ。

統計的には、逆の結果(=7回の逆転確率は少ない)が出てるという話があるけど、試合の流れが変わりそうでドキドキする要素が多く含まれる回なのは事実。

 

日本でリアル「ラッキーセブン」が起きそうな場所は?

さて話を「風」の話に戻します。笑

果たして例の大リーグの試合みたいに、風が吹いてフライがホームランになることなんてあるの?ww

そもそも風が吹かないといけないから、ドーム(屋内)だと可能性は無いもんな。

 

■プロ野球のスタジアム(屋根なし)一覧

・横浜スタジアム

・Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島

・甲子園球場

・ZOZOマリンスタジアム

・楽天Koboスタジアム宮城

リアルラッキーセブンを観れるとしたらこの中のどれかになる。。

調べた結果、1か所だけ可能性がある場所が浮上した。

それは横浜スタジアム!と、言いたいところだが、残念ながらZOZOマリンスタジアムだった。

 

ZOZOマリンは強風で試合が2回も中止

▼ZOZOマリンスタジアムの外観。海が近い。

ZOZOマリン。実は、風が吹くことで有名なスタジアム。過去に、強風の影響で試合が2回ほど中止になったこともある。プロ野球の試合は雨で中止になることはあるが、風で中止になった例はZOZOマリンしかない。

また、プロ野球球場では唯一、電光掲示板に風速計が表示されることもその風の強さを表している。

 

さらには、気象庁が論文も公表してるww

《参考》ZOZOマリンスタジアム内に特徴的な風系と強風の要因

難しいことがいっぱい書いてあって良く分からないが、とりあえず「外野の方でめっちゃ風強いよ」ってこと。

 

横浜スタジアムは風強くない

aoichanホームのハマスタは?

うん、一応、海も近いし!って・・・風強いみたいな話は全然聞いたことないわ。笑

★ちなみにプライベートでハマスタを使ってみたい!という人はこちら

《参考》横浜スタジアムを借りるための超具体的な手順

 

さいごに

ラッキーセブン。野球の試合がきっかけでできた言葉だとは知らなかった。

リアルラッキーセブンを観たい人はZOZOマリンにGO!

ま。でも、ベイファンでハマスタが地元のaoichan的には横浜スタジアムの方が100倍オススメたけどね。

 

ということで今回はこの辺で!

 

そういえば、風強い場所関係だとSASUKE会場も強風で大変だった・・・

《参考》SASUKE応援(2018年2月)が想像と全く違って、お祭りだった件

 

いじょいじょ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です