浜松駅は日本で唯一ピアノが弾ける新幹線駅(サプライズ) | ユタカス JAPAN
エリア別
〇〇エリア
〇〇エリア
〇〇エリア
アクティビティ別
シュノーケリング
SUP
ビーズづくり
コラム
カテゴリA
カテゴリB
カテゴリC
関連情報
レンタカー
宿泊施設
[aside type=”boader”] 名古屋の次は…新横浜?   のぞみ…なんて惜しいことをしてるんだ。   名古屋駅と新横浜の間にある浜松駅。   まさかその浜松駅ってのが、こんなことになってるなんて知らないでしょう。   …そろそろきみも浜松駅に停車するのを検討すべきかもしれない。 [/aside]   東海道新幹線の浜松駅。おりたことある? aoichan的には、これまで使ったことある新幹線駅の中で圧倒的に斬新な駅だった。笑 [kanren postid=”1414″] [kanren postid=”1449″]

浜松駅は「日本で唯一、楽器が演奏できる新幹線駅」

誰でも自由に弾いてOKなグランドピアノ

夜21時過ぎ、JR新幹線で浜松駅で下車した。 改札に向かおうとエスカレーターに乗ると、心地のよいピアノの生演奏が聞こえてくる。   ほークラシック?…生演奏?こんな時間だけど。   浜松駅の構内にはグランドピアノが置いてある。   ▼グランドピアノ!新幹線の改札内の中二階 ひえ、斬新www しかもどっかで見たことあるクリスタルピアノ。YOSHIKIが使っている限定モデルだ。   ピアノを弾いていたのは、ビジネススーツを着た60歳くらいのおじちゃん。…仕事帰り? 自分の弾くピアノの音色に酔ってるのか、だた酒でお酒で酔ってるのか分からないけど、相当音に気持ちがこもってる。笑   夜21時に浜松駅の改札内で、ビジネススーツ着たおっちゃんがリュックを投げ捨ててグランドピアノに夢中だよ。 眠かったけど、目が覚めた。 いい音だしててかっこいい。笑  

ピアノと言えば浜松

そもそも、なぜピアノ? 浜松には大手楽器メーカーのカワイ、ヤマハ、そしてスズキがある。 3社とも浜松を代表する企業だ。 この3社が、入れ替わりで浜松駅に自社のPRの為にピアノ展示をしている、ということらしい。 いつまでこの展示が続くのか分かんないけど、今後もずっと続いてほしいな。  

ピアノを弾く為には?

普段新幹線に乗る人はご自由に

「ピアノを弾くにはなにか特別な許可がいるの?」 いやいや、そんなことは全くない。前述した通り誰でも自由に弾いてOKだ。   普段新幹線を使う人は、浜松駅で降りればいつでも弾ける。 改札内に設置してあるから、改札出る必要もなく弾ける。 ※のぞみは浜松駅には止まらないから注意  

新幹線に乗らない人は入場券を

「新幹線なんて普段乗らない」という人は浜松駅で入場券を買おう。自動切符売場で買える。 新幹線の入場券は1枚140円で、2時間まで改札内にいてOKという仕組み。結構長いよね。ピアノを弾くには十分な時間居られる。   ▼入場券(140円) 最近、浜松を開発中のaoichanとしては、新幹線から降りてエスカレーターを下る時に「今日は演奏してるかな?どんな人かな?」とドキドキするのが毎回ちょっとした楽しみになってる。  

これサプライズできそうじゃん

と思ったんだよね。aoichanはピアノでは猫ふんじゃったくらいしか弾けないけど。   ・誕生日とか記念日とかに浜松駅で待ち合わせることがあったら、待ち合わせ時間よりも先に到着しておいて、ピアノに座って待ち伏せ。 ・「何時着の新幹線?」とか聞いて、相手の到着時間に探りを入れながらタイミングを見計らう。 ・そして相手が浜松駅に到着したタイミングで、ピアノを弾き始める。 ・エスカレーター降りて来た相手は、(あれ?バースデーソング?・・?)みたいな感じになって、あなたが弾いているのに気づく。 ・びっくりする。成功。   (我ながらだけど)これいい!!! 誰かやってー!笑   ちなみに「ピアノなんか弾けないよ」って人。 この動画見て1週間気合いれて練習すればいける。はず。  

さいごに

浜松駅。とっても斬新で好みの駅だった。 ちょっと話逸れるけど、やっぱり不意に聴くクラシックとかって、疲れてる時は特に元気づけられるよね。音楽ってすごい。 こうなったら、ピアノ以外にも色んな楽器を駅に展示しちゃって、「全部自由に演奏してOK」にすれば面白いのに! なんなら、楽器以外でも地元浜松企業の展示とか増やしたらよいのに!   みなさんも是非機会があれば浜松駅で楽しんでね!   いじょいじょ~   ちなみに浜松と言えばピアノ以外にも、静岡で一番人気のレストランさわやかの本社もある! [kanren postid=”953″] [kanren postid=”831″]   2018/10/9追記→浜松駅の展示が本当に変わった!笑 [kanren postid=”1414″]    « »
Copyright © 2019 YUTAKAS JAPAN All Rights Reserved.