2018年版【広島で話題のスポット】うざぎの島「大久野島」に行く人へ!抑えるべきポイント

スポンサーリンク

 『広島(hiroshima)』の名前の由来は天正17年(1589),毛利輝元が広島城築城の鍬入れの時に命名したといわれています。

・毛利氏の祖先である大江元の「広」と,この地の戦国時代の武士福元長の「島」を合わせたもの

・あるいは,広くデルタの島々が合わされたという自然の地の形に由来するなど,諸説があります。 ー《参考》広島県-県のプロフィール 

 

諸説あるんですか。

どうも、ブログご無沙汰になってました、aoichanです。

 

この夏はお盆休み取れ…取らなかったので、夏休み気分を味わおうと先週末の土日で広島に行ってきた!

目的は…そう、今広島で話題のあの島🐇です。

 

野うさぎが700匹生息する島。

通称、ラビットアイランド。

正式名称、大久野島(おおくのじま)。

 

初めて行った感想としては、とにかく美味しく、綺麗で、楽しかった!!美味しかったって、うさぎ食べたわけじゃないよ。

 

広島観光で迷ったら大久野島チェックすべし。

広島市内からなら車で1時間15分程度で港に着けて、そこからフェリーで15分くらいで行ける。(フェリーの往復料金は550円)

船酔いする友人と一緒に行ったけど、乗船時間15分だったからギリセーフだったらしい。

▼こんな感じのフェリー。時間によっては車ごと行ける船も出てる

ということで、今回は大久野島に行く人に向けて、必ず抑えておいて欲しいポイントをサクっと紹介していきます。

 

大久野島とは(基本情報)

まずは大久野島の概要から。

▼場所はここ

米粒みたいに小さくて見えないけど、地図拡大すればちゃんとある。

大久野島は通称うさぎの島と言われ、島には約700匹のうさぎが暮らしている。なぜ、こんなに大久野(オオクノ)、、多くのうさぎがいるのかというと、1971年に島内のある小学校で飼われていたうさぎ8羽が放されて野生化し、繁殖したという説が最有力なんだって。

繁殖力・・・(´゚д゚)

 

必ず抑えたい場所・もの

では、早速これから行く人にむけて色々と抑えてほしいポイントを紹介していきまする

①たこ三昧定食が激うま

これ一番言いたい!!笑…というとこの記事ここで終わっちゃうけど。

ランチは絶対この定食を食べて欲しい。

休暇村という、島内の真ん中あたりに位置する施設のレストランで食べれるよ。

《参考》休暇村公式ホームページ

▼たこ三昧定食(1600円)

たこ飯、たこ刺、たこわさ、たこから、たこたこたこ・・・

ちなみにたこ飯は+100円で大盛りに変更可。aoichan迷わず大盛りを注文。(たこ飯なんて、無限に食べれる。)

実は、大久野島ではたこが名産。島で獲れる新鮮でぷりっぷりのたこが楽しめる。

 

②海が激綺麗

大久野島には、小さな海水浴場がある。

ここの水質がびっくりするほど綺麗だった。

翌日、海が綺麗!で有名な倉橋島の桂浜海水浴場に行ったけど、正直比べものにならないくらい大久野島の方が綺麗だった。

▼海水浴場。なんじゃこの水質は。沖縄か。

「うさぎのしまで泳ぐのとか、ちょっと・・・(くさそう)」とか思って、水着持ってかなかったけど超後悔した。

ま、その前にそもそも泳げないけどね。はは

繰り返すけど、うさぎが泳いでるみたいなことはないのでご安心を。

 

そして、海と言ったら…

ちゃんと売ってる!250円

しかもここのかき氷、シロップの味が濃くてなんか美味しかったからおすすめ。笑

目をつぶったらイチゴでもメロンでも味変わらないシロップあるじゃん?あれじゃなかった。ちゃんとしてるやつ。

しかもここのかき氷作ってくれるおっちゃん、かき氷のもっこりした氷が平らになるくらいシロップかけてくれる。さすが、わかってる。

▼イチゴ味。うま

↑食べる前だけど、シロップかけすぎて氷のもっこり感が皆無。(笑)

③うさぎと触れ合うのも忘れずに

と、ここまでたこイチゴ味のかき氷と食べ物の話が先行しましたが。

でもこの2つは、本当にうさぎを見るよりもおすすめしたい。

 

ま、でもメインのうさぎも一応見ること忘れないでね。笑

島に行く前に、港に売ってるうさぎのエサ(100円。ペットフードみたいなやつ)買っていくといいと思う。ちゃんと食べてくれる。

▼うさぎ普通にいる。可愛い。

(↑見えづらいけど、うさぎの足元に転がっているのが100円で買ったエサ)

でもこのエサは要注意。かならずビニール袋を貰ってそこに入れて持ち歩いた方が良い。

ぼんやりしてカバンに入れちゃうと、カバンの中が一撃でうさぎのエサフレーバーになる。くさい。

 

必ず抑えたい注意点

①フェリーの時間は要注意

▼フェリーの時刻表(2018.8.19時点)

ちょっと見づらいけど。

土日は本数増えるらしいけど、基本は1時間に1本くらいしか来ないから、事前に行きと帰りの時間をチェックした方が時間を有効活用できるよ。

 

②毒ガス資料館は怖い

ところで「痛い・辛い・怖い」が超絶苦手なaoichanです。今日も健康診断の採血で涙してきましたが。

実はこの大久野島。かつては日本軍の毒ガス実験場だったそう。(怖い・・・)

島には100円で入れる毒ガス資料館があり、その他にもかつての実験場などがそのまま残っている。

資料館の展示物には、少々過激な写真とかもあるので苦手な人は注意しよう。。

▼毒ガスの実験場(保管所?だっけな)の様子

③レンタル自転車、女子は迷わず電動タイプを借りるべし

これも地味に抑えておいた方が良いポイントの1つ。島に着いたら自転車を借りるのがオススメ!自転車使えば30分くらいで島を1周できる。

大人用のレンタル自転車は、普通のと電動の2タイプ。それぞれレンタル料は600円と800円。

 

aoichanは200円をケチって普通の自転車を借りた。んだけど、島1周の途中に急な登坂エリアがあって。

迷いなく電動自転車を借りた友人が、汗だく立ち漕ぎのaoichanの横を涼しい顔して通っていった。。

200円の代償…大きかった。。

 

さいごに

広島の観光スポットと言えば、宮島の厳島神社に原爆ドームに。

観光グルメと言えば、広島焼き…。

ぶっちゃけ上記は行きまくっていて、、、そんなところで見つけた新スポット、大久野島!

これを機にかなり広島の島々に興味を持ったので、次から島巡りしようと誓ったのでした。

 

いじょじょ~

■こちらの記事も人気

まるでヴェネチア、伊根の舟屋@京都のライフスタイルがうらやましい

2018.07.21

東京から車で行ける話題のRICE TERRACE(棚田)のオーナーになってみた件 ★

2018.02.20

さわやかハンバーグがスーパーで市販されているという噂を検証した

2018.05.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です