いい!JR新幹線浜松駅!展示物が引き続き斬新な件

スポンサーリンク

こうなったら、ピアノ以外にも色んな楽器を駅に展示して、「全部自由に演奏してOK」にすれば面白いのに!

なんなら、楽器以外でも地元浜松企業の展示とか増やしたらよいのに!

ー以前に書いたaoichanの記事より引用

 

初めて新幹線浜松駅ユーザーになってから思っていたこと。

以前に、記事にもした新幹線浜松駅の斬新なピアノ展示が…この度、

模様替えした!!笑

 

【前回の記事】浜松駅は日本で唯一ピアノが弾ける駅

浜松駅は日本で唯一ピアノが弾ける駅(サプライズ)

2018.06.20

今回は、日本を代表する浜松の企業であるYAMAHA(ヤマハ)とSUZUKI(スズキ)のコラボ展示。

この新幹線駅構内展示、地元企業の展示であること普段展示しないようなものを展示しちゃうこと、の2点において個人的に超好きだなあ。

今回はどんな展示に変わったのかを簡単にレポートします。

 

変更前の展示

以前の展示では、メインブースにKAWAI(カワイ)のグランドピアノが置かれており、サブブースにはシロクマ親子の人形が展示されていた。

▼以前の展示(メインブース):カワイのグランドピアノ

▼以前の展示(サブブース):シロクマ親子

ちなみに余談だけど、このシロクマ親子の人形。ぶっちゃけあまり興味なくて前回の記事でも言及しなかったんだけど。笑

調べてみたら、これ実はYAMAHA(ヤマハ)の展示だったらしく、「(このシロクマ親子は)音楽に耳をそばたてながら気持ち良く眠る親子の姿を連想させ、ヤマハの理想とする企業理念や顧客体験のビジュアルイメージに合致するということで採用になったんだって。

正直当時は、その辺の動物園のPRかと思ってたけど、まさか音楽聞いて寝てる熊だったとは。。

(自分の創造力の低さになんかくやしい。。でも…分かりづらww)

つまり前回まではKAWAI(カワイ)とYAMAHA(ヤマハ)のコラボ展示だったってことね。

 

変更後は、ピアノとクルマ!?まさにThis is 浜松

さて、新しくなった展示の内容を見ていきます。

メインブースは「ヤマハの好奇心」と題して、ヤマハの歴史が時系列で説明されているボードと共にピアノや鍵盤ハーモニカ等が展示されている。

▼新展示(メインブーズ):ヤマハの好奇心

▼今回も弾いてOKなピアノがある!群がるファミリー

 

そしてサブブースは、SUZUKIの新型ジムニーをそのまま展示。笑

前列の窓が開いていて中を自由に覗けるようになっている。

女子的には全く共感できないけど、男子的には窓から車の中の設備がどうなっているのか覗けるのは男心くすぐるポイントらしい。

▼新展示(サブブーズ):スズキの新型ジムニー

 

引き続きサプライズはできそう!

ということで今回、新展示に切り替わったけど、引き続きピアノがあるのでサプライズは出来そうね!

でも以前と比べるとピアノのサイズがかなりコンパクトだから、音量的には小さくなりそうだな。笑

…コンパクトピアノになってからのお客の反応は?

▼やっぱりいた!!旅行帰り?の方が爆奏

 

▼そして反対を見ると、クルマにもいた!中覗いて妄想に浸っているサラリーマン!

##写真は後日UP予定##

 

次にこの展示に期待したいこと

これまでの展示を見ると、(※まだ2種類しか見てないけど)

①カワイ&ヤマハ

②ヤマハ&スズキ⇐今ここ

ということは、次は、

③スズキ&カワイ

なのかなぁ?

「そもそも展示料いくらなんだろう」とか、、色々気になるけど、折角の素敵な取り組みなので、上記3社だけにとどまらず、ここから更に地元企業を増やして尖っていくことを期待したい。笑

例えば、

・うなぎ!生きているうなぎをそのまま展示

・さわやかレストラン!さわやか関連の展示

・浜名湖!浜名湖にいる魚を展示

・浜松祭り!法被とか祭り関連の展示

 

などど、やってほしいなあ。

浜松駅、楽しみにしてまする。

 

いじょじょ~

 

【前回の記事】浜松駅は日本で唯一ピアノが弾ける駅

浜松駅は日本で唯一ピアノが弾ける駅(サプライズ)

2018.06.20

2 件のコメント

  • はじめまして。
    今、すごいピアノが置いてあるので、見に行ってみて下さい。
    お値段見てびっくりされると思います!

    • 深夜2時半夜更かし中さま

      コメントありがとうございます\(^^)/
      え、そうなんですか!
      てか、値段書いてあるんですか!?

      情報ありがとうございます!
      すぐ見に行きたいと思います!笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です