静岡のアクティビティなら

YUTAKAS JAPAN


エリア別
伊豆エリア
浜松エリア
アクティビティ別
シュノーケリング
SUP
ビーズづくり
YJ blog
関連情報
楽天トラベル(レンタカー)
楽天トラベル
  • YJ blog
  • アクセスしやすいさわやかハンバーグ店舗をまとめてみた

さわやかハンバーグに行きたい方へ

(アクセスしやすい店舗をまとめました)

「静岡ってさわやかハンバーグ以外、なにが有名なの?」

・・・っと聞かれる時代になりました。

 

「大人気の静岡県名物さわやかハンバーグ。行ってみたいけど、混んでるって聞くし、静岡県だとなかなか行くチャンスないな…。」

 

と思っている県外の人も多いのではないでしょうか?

 

そんな方に向けて今回は、

・東京・名古屋方面からアクセスしやすい店舗

・車が無くてもOK!電車駅からアクセスしやすい店舗

・さわやか、長い長い待ち時間の活用方法

 

についてまとめていきます。

 

この記事を書いている著者は、さわやかハンバーグレストランのある静岡県に住んでいます。

神奈川出身ですが、2018年9月から静岡移住をしています。

現在は東京都内にあるIT企業に勤めており、リモートワーカーとたまに2拠点生活をしています。

 

それではさっそく本題に戻って見ていきましょう。

 

さわやかハンバーグの店舗はどこにある?

さわやかハンバーグは、静岡県のみに展開する炭火焼きハンバーグレストランです。

東京や名古屋など他県への進出は、一切していません。

 

「こんなに大人気なのだから、他県にも進出してより多くの人に知ってもらったらいいのに・・」

 

と思いますが、静岡県外に進出しない、いや、できない理由があります。

 

さわやかのハンバーグは、中身が赤いミディアムレアの状態が一番美味しく、お店もミディアムレアを推奨しています。

ミディアムレアで美味しく消費者の元に届けるためには、お肉の鮮度管理がとても重要です。

そこでさわやかでは、牛肉加工場で加工した肉をその日中に店舗に届け、店舗で消化し切るというサイクルを毎日回しています。

という訳で、工場から当日出荷ができる距離(=静岡県内)にしか店舗を構えることができないのです。

 

東京・名古屋から1番近い店舗はどこ?

 

東京から一番近い店は御殿場店

 

ですが、おすすめはしません。てか絶対行かないほうがいいです。

理由は、さわやかハンバーグ全店舗の中で、常時最も混んでいるからです。

 

なぜそこまで混むのかというと、東京からのアクセスが良いのと、御殿場アウトレット目的の県外客がアウトレットついでに「いけるやろ」っと、訪れるからです。

 

さらには、(後述しますが)JR御殿場駅乙女口より徒歩5分というアクセスの良さも激混みの理由になっています。

さわやかハンバーグの店舗ごとの待ち時間を見ると、御殿場店は3時間待ちとか平気である感じです。

 

ディズニーランドの人気アトラクション並みの待ち時間と言われています。

 

▼週末のとある日のさわやかの待ち時間

 

一方、名古屋から一番近い店舗は新居湖西店です。

浜名湖の西側にあります。

 

こちらはあまり混んでいないという点ではかなり魅力的ですが、電車駅からの距離が離れており徒歩で行くことができないため、車がないとアクセスが難しいです。

ちなみに待ち時間は御殿場店の◯分の◯になっていますね。

 

電車でアクセスしやすい店舗は?

そもそも静岡県は車がないと行きづらい場所が多いです。

さわやかハンバーグの店舗も全33店舗あるものの、電車駅から徒歩10分以内で行ける店舗は、わずか6店舗しかありません。

 

ということで

電車駅から徒歩12分以内で行ける店舗に絞ってまとめました。

 

函南店
伊豆箱根鉄道駿豆線 大場駅より徒歩12分
(大場駅はJR三島駅から電車で10分程度着きます。)

御殿場インター店
JR御殿場駅乙女口より徒歩5分

新静岡セノバ店
JR静岡駅北口より徒歩7分

浜松篠ケ瀬店
JR天竜川駅より徒歩10分

浜松高塚店
JR高塚駅より徒歩9分

掛川本店
天竜浜名湖鉄道西掛川駅より徒歩5分

 

つまり、関東圏から来る人は、函南店を狙いましょう。

名古屋方面から来る人は、JR線から近い浜松高塚店が良いと思います。

 

「待ちたくない!」残念。電話予約はできません。

さわやかハンバーグは、残念ながら一切電話予約ができません。

しかし、ここ数年で全店エアレジというシステムを導入しており、入店して予約受付だけ済ませておけば、あとは待ち時間にその場に居なくても順番待ちができる仕組みになっています。

残りの待ち時間があと何分なのか、などスマホで常に確認できるのでとても便利です。

 

つまり、もう1つの選択肢は、周辺に色々と楽しめそうな施設があるさわやかを選び、待ち時間を利用して遊ぶ。というのも、待ち時間をストレス無しで乗り切る手です。

 

例えば、週末に3~4時間並ぶ御殿場店にあえて行って、待ち時間に御殿場アウトレットにいって時間になったら戻ってくるなど。(このあたりはまたニーズがあればまとめようと思います。)

 

まとめ

ということでこの記事のおさらいをしておきます。

 

・東京から一番近いのは御殿場店

・名古屋から一番近いのは新居湖西店

・電車駅から徒歩12分以内の店舗は6店舗

・予約は不可能。でも、店舗まで行けば待ち時間は自由

 

最後に、さわやか待ち時間確認サイトの使い方を載せておきます。

参考:さわやか待ち時間サイトの使い方・活用法の解説

 

これからさわやかに行く予定の方は是非チェックしてみてくださいね。

 

静岡名物ハンバーグさわやか待ち時間確認サイトの使い方・活用法

 


Copyright © 2019 YUTAKAS JAPAN All Rights Reserved.