初心者(特に女子)必見!スポーツ観戦で役立つ持ち物リスト(野球・サッカー・ラグビー)

sports

スポーツ観戦行くことになったひと:「今度野球観に行くことになったんだけど、なに持っていけばいいのかなー?いつもの格好でいいのかなー?」

こんにちは、shoko(@shoko___54)です。
2020年東京オリンピックの第2次抽選販売が先月末で終了しましたね。
私もいくつか追加抽選しました!結果たのしみ。当たってくれ。

さて、今日はスポーツ観戦初心者さんにむけて、スポーツ観戦で役立つ持ち物を紹介していきます。

筆者の私は、現在渋谷×横浜×伊豆の3拠点で生活しています。
スポーツ観戦は全般的に大好きで、中でも特に野球観戦が大好きです。

具体的には毎年プロ野球10-20試合、J1サッカー 5-10試合、B1バスケ5-10試合くらい観戦しています。

そして今年行われたラグビーワールドカップもラッキーなことに機会をもらって現地観戦してきました。
生ハカ観て、ALL BLACKSのファンになり(にわか発揮w)、一瞬でユニホーム買っちゃいましたw

ということで、スポーツ観戦には慣れている方だと思うので、これあると便利よ〜というものを紹介していきます。
ちなみに1番最初に書くゴミ袋が1番言いたいことです。それ以外は、他のサイトでも書かれてたりしますが、なるべくあまり書かれていないけど便利なものを中心に書いていきますね。

もくじ

  • 1番言いたい!ゴミ袋最強!!
  • 体温調整できる服装で行く!
  • 【参考】あると便利な基本アイテムも紹介

それでは早速見ていきましょう。

1番言いたい!ゴミ袋最強!!

はい、これだけまずは知ってもらえればぶっちゃけ今回は満足です。ゴミ袋です。
スポーツ観戦(スタジアム・ドーム関係なく)には、ゴミ袋を絶対持って行った方が良いです。

理由はたくさんあります。

基本的にスポーツ観戦するスタジアムやドームには、荷物置き場が無いから

荷物を預けるクロークとかも勿論ありませんし、椅子の下に荷物入れみたいなのもありません。みんなどうしているかというと膝の上に持つか、椅子の下(地べた)に置いています。

普段、地べたに置いているバッグなどであれば、地べたに置いても違和感ないですが、普通のバックは地べたに置きたくないですよね。
たまに当日配布されるチラシやパンフレットを下に引いてその上に荷物を置いている人を見ますが、以下のような可能性もあるのでゴミ袋をおすすめしますw

観客席の上の段の人がビールコップを足で蹴って倒してしまい、下の段にビールが流れてきて、お気に入りのバッグがびしょ濡れになる

こんなことが起きたら、もう二度とスポーツ観戦したくなくなりますよね。
実際これよくある話で、私もすでに3回くらいみかけています。

そんな時にゴミ袋に入れて口を閉じておけば安心です。
口を閉じておけば防犯対策にもなると思います。

試合前に少し腰掛けたい時や急な雨にも使える

ゴミ袋は観戦中の荷物入れ以外でも活躍してくれます。例えば試合前の空き時間、スタジアムの外の屋台で食べ物を買って少し腹ごしらえしようかなというときもゴミ袋があればどこにでも座れます。レジャーシート代わりですね。

さらには急な雨!という時に、頑張ればレインコート代わりの雨よけにもなりますし、大切な荷物が雨に濡れるのを防ぐこともできます。

ほとんどの家庭にあるゴミ袋!最後はゴミを拾って捨てれば完璧!

ゴミ袋ってほとんどの家に絶対あると思います。なので、もし「明日スポーツ観戦に行く!」という人がいたら、今のうちにカバンに入れておきましょう。

そして、試合観戦で役目を果たしたゴミ袋に最後は座席周辺のゴミを入れて捨てましょう!これで完璧です。

体温調整できる服装で行く!

続いて、ここからはより快適に試合を楽しむための持ち物を簡単に紹介していきます。
ま、でもあくまで1番伝えたかったのは「ゴミ袋」なので、これ以降の内容はさらっと読んでくださいね。

スポーツ観戦においては、暑さと寒さが最大の敵です。
夏と冬で、それぞれ最悪に備えて準備しておくのが試合観戦を楽しむ上で重要です。

夏:日焼け止め、サングラス、帽子、タオル

特に屋根があるドームではなく、屋根がないスタジアムに行く際は、晴れていると直射日光を受け続ける可能性があるので注意しましょう。顔面日焼けしてシミになったりしたらかなりショックです。

冬は、手袋、ヒートテック、ヒートテック、コート、ひざ掛け

冬は私も1番気をつけています。大体普段の1.5倍は着込んでいます。
11月過ぎるとヒートテック2枚重ね着は必須ですね。
「それは大袈裟でしょ〜」と思う人もいるかもしれませんが、冬に外で椅子に座ってじーっと2時間くらい過ごすのは、想像以上に寒いです。大袈裟なくらい厚着していきましょう。(暑かったら脱げば問題なし)

【参考】あると便利な基本アイテムも紹介

最後に、あると便利な基本アイテムも念の為紹介しておきます。

一般的によく言われるのが以下です。

歩きやすい靴・・・階段などたくさん登ったり降りたりするから
汚れても良い服装・・・人が多い場所に行くので服が汚れる可能性は常にあるから
双眼鏡・・・選手の表情とかが見えると楽しいから

あとは個人的には、この2つもあると良いと思います!

選手名鑑・・・現地でも買えます。選手情報がわかると楽しいから
ポケットがある服装・・・ゲートでチケットの提示を求められた時にすぐに出せて便利だから

さいごに

ここまで読んでくださりありがとうございます!
とにかくゴミ袋がスポーツ観戦を快適にします!

スポーツ観戦楽しんできてください!!