YUTAKAS JAPAN 静岡移住者が見つける静岡の「豊か」なところ

ブログを実名に切り替えて、お久しぶりの近況報告です

OTHERS SHIZUOKA|静岡 SPORTS

こんにちは。

2017年に静岡移住が決まった頃から、少しでも静岡の良さを見つけて記録していきたいと思いこっそり始めたこのブログをちょっとだけ方向性を変えて再開することを決めました。

また、それと同時にこれまでこのブログの存在は誰にも言っていなかった&匿名でやっていたのですが、実名にしてやっていこうと思います。

年始にブログを再開することを決め、数年ぶりに管理画面にログインして、ブログテーマを変えたり、SSL更新したり、諸々メンテナンスしたのですが大分時間がかかってしまいました。

元々このブログは、静岡県の有名ハンバーグレストランさわやかの記事を中心とした雑記として書いてきました。
理由はさわやかハンバーグを初めて食べた時、その味と値段と色々全部に衝撃を受けたからです。笑

さわやかハンバーグに、より多くの人を集客したい一心で「さわやかハンバーグ」のSEOに全集中して20記事ほどライティングしたこともあり、2年ほど放置していますが、未だにそっちの検索流入があります。

2年前は、このブログでさわやかハンバーグが食べれる収益がありました。
またアクセス戻るかな。それもちょっと楽しみです。

さわやかに関する記事はいくつかリライトして、残してありますのでご興味がある方はぜひご覧ください。
他の記事は一旦非公開とし、部分的にちょっとだけ残しています。
数年前に書いた自分の文章読み返すとなんか恥ずかしいよね。

noteでの執筆も考えましたが、結論このブログをnoteのデザインに寄せることにしました。笑
note執筆の良さもあるな〜と思うので、一部の記事は気が向いた時にnoteの方でも執筆しようかなと思ってます。

さて、今回は再開後最初の記事なので近状報告です。
大きく分けて2つ、仕事とプライベートについてです。

スポンサーリンク

スポーツテックベンチャーで働いています

2019年1月よりエンゲートという会社で働いています。
何をしている会社かというと、ギフティング(≒投げ銭)を通してスポーツ選手・チームとファンのエンゲージメントを高めることでスポーツの魅力を世の中に広げること、結果スポーツチームに新たな収益をもたらすことにコミットしている会社です。

正社員はまだ片手で数えられるくらいのベンチャーです。
個人の職歴的には、楽天(EC)→リヴァンプ(コンサル)→エンゲートで3社目になります。

今後は、エンゲートでなにをやっているのか、そしてなにをやっていきたいのかなども書ける範囲で書いていけたらと思います。

伊豆に住んでいます

2019年の春から旦那ゆーたろうの転勤で伊豆に住んでいます。
まさか自分が人生で伊豆に住むなんて。こんな機会をくれた旦那ゆーたろうに感謝です。
とはいえ、また次のゆーたろうの転勤が数年後(もしくは突然)やってきますので、期限付きの移籍になります。

伊豆はやっぱり田舎です。
春には尋常じゃない数のおたまじゃくしがカエルになり夜通し騒ぎ立て、夏には家の駐車場に巨大なカブトムシが出現します。
そして、鹿やイノシシが近所を歩き回っています。

幸い、ブラックキャップを家に30個ほど設置しているおかげでまだゴキブリには1回も出くわしたことがありません。ブラックキャップが人体に悪影響を及ぼさないことを祈るばかりです。
今年もそろそろブラックキャップを買いに行かないと。12個入りを買うので、全部で42個になる予定です。(過去に設置したブラックキャップは回収しないでそのまま置いておく派です)

一方でありきたりですが、食材は本当にとっても美味しくて、自然も豊かで、人も暖かくてのんびりしていてとりあえず最高です。

今でこそコロナの影響でリモート化が進んでいますが、私のいるエンゲートは元々リモートワーク推奨カンパニー。コロナを経て完全なるリモートカンパニーになりました。全国にメンバーが散らばってオンラインで仕事をしています。ですので、私はコロナの1年半ほど前からリモートワークをしています。
この土地を去るまでには、伊豆の絶景を背景にZOOM会議して、ドヤ顔で「これ壁紙じゃないですよ、実際の背景です」ってやりたいと思っています。

今後のブログ展開について

本ブログでは、私のライフテーマにようやく決まりましたスポーツ×地方創生をメインテーマとし、具体的にはスポーツ分野ではエンゲートのことや個人で行っている事業の話、そして地方創生分野ではさわやかハンバーグについて、、ではなく静岡県についてを中心に発信していけたらと思っています。

とか言ってますが、全然違うことを書く可能性もあります。

この4年間くらい、特に楽天を辞めてから、表向きな発信をあまりしてこなかったですが、発信したいことが増えてきたので書きたい時に書いていきます。さらには、私の現在置かれている状況、縁のない田舎に移住して暮らしつつ、社員数名の規模のフルリモートベンチャーで働いていること、は結構珍しいのかなとも思うので、ありのままを記録していけたらと思います。

本ブログを再開するにあたり「風の時代だ!発信せよ!」と背中を押してくれた友人にも感謝です。
風の時代ってなんだよ、とか思いながら「風の時代」の本をkindleで開いた日がまさに風の時代になった当日だった時はびっくりして叫びました。
文章書くの苦手なのでかなり恥ずかしいですが、風の時代なのでTOPPAして行こうと思います。
文章に関するアドバイスぜひお願いします。

このブログを通して、少しでも私の関わるスポーツや静岡県の魅力が伝わったらいいなと思います。

本日は以上になります。おやすみなさいー!